Return to site

【スタジオ】無事に1ヶ月が経ちました

· スタジオ
黒ホリ

はっせぃです。

8月から経営を開始した「studio orion」ですが、無事に1ヶ月を乗り切ることが出来ました。

日頃よりスタジオをご活用いただき、誠にありがとうございます。

多い方ですと、月に3回以上もお越しいただいております。

名古屋や都内など、遠方から車でいらっしゃる方も多く、これからも遠征する価値のあるスタジオを提供して参ります。

・設備投資の1ヶ月でした

静岡に来てからの1ヶ月を振り返ると、主にスタジオの清掃と設備投資に追われていました。

この機会に備忘録として、対応した事をまとめたいと思います。

8/1〜8/3:スタジオ内の大掃除、不必要な備品や段ボール箱などの処分

45リットルのゴミ袋が20袋、100箱以上の空箱を勢いで捨てました。

元々スタジオにあったフィギュアや、使い道が分からない小道具、埃かぶった撮影機材などです。

撮影スタジオ

掃除以外では、スペースマーケットなどのスタジオを紹介するサイトへの登録も行いました。

スペナビ、インスタベース、スペースマーケット、など多くのサイトに登録し外部への露出を増やしました。

大変ありがたいことに、スペースマーケット経由での予約も頂いております。

8/4:スタジオ備品の動作確認

スタジオ内に置いてあった機材が、実際に使えるかどうかの確認を全て行いました。

穴の空いたソフトボックス、折れた三脚、色あせたアンブレラなど、使えない物も多かったですが、掃除や修理などのメンテナンスを行い、一通りの機材がレンタル出来る状態になりました。

スモークマシンやシャボン玉マシンは特に人気です。プロジェクターと合わせると、更に面白い撮影ができますよ!

黒ホリ

スタジオの外では、スルガ銀行とゆうちょ銀行に新規口座を開設しに行きました。

元々利用していた三菱UFJ銀行は、自宅付近に支店が無くメインバンクとしての役割を終えました。

※スタジオ名の口座を作るのに、3週間ほど掛かったのは内緒です。

8/5:クリップオンストロボの購入

スタジオの備品は充実しているのですが、自分が活用しているGodoxの機材がありませんでした。

今後の撮影需要も考え、GodoxのTT600を複数購入。多灯ストロボも対応できる様にしました。

今思うと、黒ホリや白ホリでの撮影案件が多く、購入して正解でした。

人形を使った撮影練習により、お客様の要望に自信を持って対応が出来ております。

黒ホリ

※この人形はスタジオに置いてあるので、いつでも使えます!

この他には、スタジオ全体をメジャーで測り図面と電源図を作成しました。

 

オリオンのホームページに掲載してありますので、是非ともご活用ください。

 

改めて見ると、本当にこのスタジオは大きい。掃除が大変です。

撮影スタジオ

8/6:スタジオエルモさんへご挨拶

静岡で撮影スタジオを営むに当たって、既に静岡内にあるスタジオさんへご挨拶したいと思っておりました。

7月の頃からメールでやり取りをさせて頂き、念願のスタジオエルモさんに訪問することが出来ました。

静岡のスタジオに関する、課題や問題点、今後の展望など。とても充実した時間が過ごせました。

今のstudio orionに反映されている内容も多く、とても感謝しております。ありがとうございました。

静岡のコスプレ界隈に関する詳細も、いつかはまとめたいと思います。

8/7:役所関係の手続き

藤枝市役所と警察署にて、様々な手続きを行いました。税金をちゃんと納めないといけません。

8/8:りんくるカフェさんにご挨拶

静岡にあるアニソンカラオケ カフェandバー「りんくるカフェ」さんにご挨拶へ伺いました。

開店前の貴重なお時間を頂き、静岡のアニソン文化に関して様々なお話を聞くことが出来ました。

りんくるカフェさんが目指しているお店のあり方にはとても共感できる箇所が多かったです。

「お店のキャスト好きではなく、アニソンが好きな人が集まる場所」を作りたい想いに感動しました。

アニソン

8/10:靴箱の導入

スタジオをより綺麗に保つため、入り口に靴箱を設置しました。

撮影で靴が必要なモデルさんは別ですが、カメラマンには内履きを使っていただく様にご協力をお願いしております。

靴箱

8/11:静岡のコスプレイベントに初参加

静岡駅を中心に開催される「第57回静岡夏まつり 夜店市」の中で、コスプレイベントが開催されています。

スタジオエルモさんが運営を勤めており、静岡のコスプレイベントを満喫してきました。

静岡ではコスプレパフォーマンスが盛り上がっており、多くの方がコスプレイヤーさんのダンスを見入っておりました。

会場の盛り上がりはもちろん、コスプレイヤーさんの人気が凄く、この盛り上がりをスタジオとしてお手伝いしたいと思いました。

踊ってみたの動画撮影など、是非ともお待ちしております!

8/12:コミケに参加

静岡のお祭りを満喫した次の日、朝一のバスで国際展示場へ。

コスプレの写真集を購入したり、気の合う仲間と飲んだり、最高のコミケを満喫しました。

多くの方から静岡のスタジオに対する激唱を頂き、より一層、頑張ろうと気持ちが高まりました。

8/13:除湿機の購入

雨が降ったり湿度が高い日になると、スタジオ内にいるだけで肌がベタついていました。

スタジオをより快適に過ごしたい思いから、アイリスオーヤマの除湿機を購入。

今では、排水ホースを繋ぎ24時間フル稼働しています。

撮影スタジオ

8/14:ハンガーラックと空気清浄機の購入

メイクルームにハンガーラックや椅子が少なく、備品を増やしました。

さらに化粧や着替える際、より快適に過ごせる様に空気清浄機も購入。

この二点はコスプレイヤーさんにとても好評で、最も購入してよかったかと思います。

スタジオで一番大切にしたい事は清潔感です。

コスプレ

8/18:白ホリと黒ホリのメンテナンス

白と黒のペンキペンを購入し、細かな汚れや塗装が剥がれている箇所を修復しました。

細かな点ですが、真っ白な背景に一つでも黒い点があるととても目立ちます。

これからも撮影後に気になった点は、定期的に塗って補っていきます。

白ホリ、黒ホリは丁寧に扱ってくださいね!!

白ホリ

庭にあるテラスもメンテナンスしました。こちらも白ホリと同様に、白を綺麗にする作業です。

主に雑巾掛けで、汚れを落とします。ひたすら雑巾掛けで汚れを落とします。

自然光が入るブースは汚れが目立つので、より念入りに掃除をしております。

自然光

8/18:両親が来ました

東京から両親が様子を見に来ました。

一応、子供ながらに安心させたい思いもあり、スタジオの稼働状況などを説明。

静岡名物のさわやかを食べつつ色々な事を話し、自分自身にとっても、気合いを入れ直す良い機会になりました。

8/19:トレーニングジムに入会

リフレッシュと日頃の運動不足を直す為に、トレーニングジムへ入会しました。

スタジオから徒歩3分の距離なので、可能な限り毎日通っています。

温泉最高っす。

ジムで汗を流した後は、エアコンの配管を整理しました。

空気が上手に循環し、真夏でも26度以下を保っております。

整理する前は冷やす為に発生する暖かい風が逆流しており、エアコンが機能していませんでした。

今はちゃんと暖かい空気は外に、冷たい空気が室内に残るようになっています。

エアコン

8/20:エリカスパルサさんに取材

メイドカフェポータルZというサイトを、静岡の清水にあるメイドカフェ「エリカ・スパルサ」さんへの紹介をキッカケに、記事の執筆が決まりました。

古くからの友人のライター肘ちゃんにお手伝い頂き、しっかりとエリカ・スパルサの魅力を伝えられたかと思います。

東京や名古屋から遠征する価値のあるお店ですよ!!

今度はライブイベントの際にお伺いし、静岡のアイドルさん現場を楽しもうと企んでおります。

オムライス

※メイドさんの手作りオムライスを食べて、ご満悦なワイ。

その後、ライターの肘ちゃんと打ち上げを満喫しました。

人生初の静岡割りは最高でした。

グラスの横にある茶こしで、茶葉をこしながら飲むお酒です。

静岡に来たら是非とも飲みましょう!

静岡割り

8/22:サーキュレーターの購入

スタジオ内の換気とエアコンの効率化を考え、小さなサーキュレーターを導入しました。

持ち運びに便利なので、撮影するブースへの持ち込みやコスプレイヤーさんをピンポイントで冷やす際に活用されています。

必要に応じて、さらに追加購入も検討しております。

扇風機

そしてメイクルームの照明を変えました。

簡易的な女優ライトを設置し、よりメイクがしやすくなれば嬉しい限りです。

女優ライト

8/24:LEDライトパネルの購入

YouTubeなどの動画撮影に関するお問い合わせが増え、定常光を充実させる為に購入しました。

まだ実際の撮影で利用される機会は少ないですが、今後の活躍に期待です。

カラーフェルターを貼り付けたり、様々な活用方法が出来そうですね。

撮影スタジオ

8/25:東京から友人が遊びに来ました

東京からの訪問者がまた来ました。大変ありがたいことです。

お約束のさわやかを食べ、エリカ・スパルサさんへ遊びに行き、ロシアンたこ焼きでデスソースを飲みました。

翌日もお腹が痛かったのは内緒です。

さわやか

8/27:白ホリの配管整理

白ホリには水を貯めることが出来るのですが、隙間からの水漏れがひどく水道代が余計にかかっていました。

そこでセメダインのスーパーシールを購入し、水漏れの修繕を行いました。

セメダイン

コンクリートの隙間を埋めるようにスーパーシールを塗っていきます。

自分で直せる箇所は、自分で直します。スタジオで働くと本当に何でも屋さんになれます。

スーパーシール

8/28:清水ノンタウンさんで打ち合わせ

11月に開催される「富士山コスプレ世界大会」に向けた打ち合わせがありました。

歴史ある富士コスに関わらせて頂けることができ、とても感謝しております。

studio orionとして何ができるか、考えつつ当日までの準備を進めて参ります。

東京の友人も、是非とも来て欲しいですね!!

清水ノンタウン

勢いで書いてみましたが、本当に濃い1ヶ月でした。

この他にも細かな打ち合わせや撮影対応なども沢山あり、ドタバタな日々を過ごしています。

スタジオの整理整頓や業務整理が落ち着き次第、より写真を撮る機会を増やしたいと思います。

9月は撮影を頑張ります。PIXTAにも登録したので、色々な撮影をしていきます。

是非とも撮影する機会があれば、お気軽にご相談ください!

studio orionを今後とも宜しくお願い致します!!

撮影スタジオ
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK

・orion newsのオススメ記事はこちら


【スタジオ】定額サービス案内


【カメラ】studio orionのコスプレ写真まとめ


【スタジオ】利用案内を作成しました